皆んなでお勉強!交通ルール!

  • 2018.07.09 Monday
  • 10:07
皆さんこんにちは!親戚のおじさんです〜。大雨の峠は過ぎた模様ですが、西日本地方の皆さんは大丈夫でしょうか?また、先日は千葉県を震源とした地震もあり、ちょっと不安ですね・・・。(>_<)おじさんの住んでる「東京多摩地区」でも、急に、ザーッ!!と雨が降ったかと思えば、カラーッ!と晴れて暑くなったりと連日の変化にてんやわんやです。そんな週明けの月曜日ですが、今週も頑張りましょう!

さてさて今日も午後から子供たちをお迎えに行き、続々と到着。週明けのスマイルは、元気な声が至る所で飛び交っています。また、新しく入所された児童さんも、まだまだ緊張する面もありますが、徐々に慣れてきている様でした。先輩方、よろしく頼みますね!

皆んなが揃ったらおやつタイム!(⌒▽⌒)今日は「クレープ」をご用意致しました。生地は予め準備をし、デコレーションは、子供たちにやってもらいました。

自分でデコレーションしたおやつは美味しい!!(≧∀≦)観ているおじさんも食べたくなっちゃいました。(⌒-⌒; )

おやつが終わったら、本日の日課「交通ルール」を実施しました。今回の交通ルールのテーマは、「正しい横断歩道の渡り方」としました。おじさんも横断歩道を渡る際は、必ず左右の確認(元鉄道員のクセ?で、ついつい指差確認をしてしまいます。)をして渡る様にしてますが、子供たちにも交通事故には巻き込まれて欲しくない!そんな気持ちからか?熱心に取り組み、子供たちも熱が伝わったのか?いつも以上に頑張ってくれました。


正しい交通ルールを復習・勉強した後は、プレイルームにてノビノビ遊戯タイム!観てる私たちからすると、「床が抜けないかなぁ?」とヒヤヒヤするほど子供たちは元気いっぱい!コレが一番ですね。一遊び楽しんだら、スイッチを切り替えて「お掃除(生活支援)」に入ります。何時もの様に分担をして、スタッフのサポートを受けながら取り組んでます。

そうこうしていたらあっという間に帰り時間。今日も皆んな元気に帰宅路につきました。

★おじさんのボヤき・・・★
何気なく思いついた事を「ボソッ」と呟くこのコーナー。どうかお付き合い下さいませ。(⌒-⌒; )

スマイルアルファでは、夏休み期間中に「サマーチャレンジ」と称し、様々な箇所に遠征外出致します。今年は「は○ね(ある地名)」や、「工場見学」等を企画しております。また、8月下旬には、100年の時を刻んできた「東京駅見学」も予定しております。有名な赤レンガ駅舎を見たり、新幹線ホームから様々な新幹線を観ます。是非ともお越し下さいませ。お待ちしております。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM